一関高専水泳部

Subscribe
当サイトについて | Menu

icon News

新入部員募集!!

Posted by 管理人

新入部員募集!!

一関高専に入学・編入が決まった皆さん、おめでとうございます!
そして新しい学年での生活が始まる在校生の皆さん、進級おめでとうございます。

さて、今年は一関高専設置50周年の節目の年です。
そしてなにより、水泳部はシンクロ10周年の年になります!
そんな水泳部を一緒に盛り上げて行きませんか?

目次

水泳部って?
部の雰囲気は?
競泳について
シンクロについて
練習について
求む選手!!
求む女子選手!!
求むマネージャー!!
最後に…
よくあるQ&A

水泳部って?

WATER BOYS 2012

一関高専水泳部の主な活動は、競泳とシンクロ
競泳とシンクロ、どちらかがメインというわけではなく、どちらもメインです。
部員は、全員が競泳とシンクロの両方に参加し、どちらにも面白おかしく真剣に取り組んでいます。
目次へ

部の雰囲気は?

新歓

一関高専水泳部の部員は、年々増加中!
初級者から上級者まで実力は様々ですが、みんな仲良く和気藹々と楽しく部活をしています。
最近は女子部員も増えてきたので、相当賑やかにやってます(笑)
目次へ

競泳について

市民大会

一関高専水泳部は、他の高校と同じように、各種競泳大会に参加しています。
試験などの行事日程の関係で、出れない大会もありますが、高専のみが参加できる高専体育大会というものもあります。
練習では、個人のレベルに合わせてコースが分けられ、自分のレベルに合った練習メニューで練習し、泳力アップを目指します!
競泳には個人競技なので、チームやレギュラーなどはなく、全員が大会に参加可能です。
目次へ

シンクロについて

WATER BOYS 2012

一関高専水泳部といえば、シンクロ!
一関高専の歴史からすれば10年はまだまだ幼いものの、公演の観客数は年々増えて昨年は3000人を超え、今となっては高専祭の代名詞と行っても過言ではありません(?)
今年は10周年記念公演をはじめ、様々な企画を立案中です。
確実に盛り上がる1年になるでしょう!!
目次へ

練習について

練習風景

練習は、競泳とシンクロ、それぞれ期間でわけてやっています。
競泳の主要大会が終わるまでは競泳練習が中心で、各種大会が終了後は集中してシンクロ練習をします。
時期で言うと、夏休みの合宿から本格的にシンクロを始める感じです。
部活は基本的に日曜日と火曜日がお休みで、自主練習という形になっています。
目次へ

求む選手!!

市民大会

一関高専水泳部には4月現在24人の選手が居ます。
が、女子選手は今のところたったの4人しかいません(汗)
男子も実力者はあまり多くないです。
スイミングスクールなどの水泳経験がある方、そうじゃなくても泳ぎに自信のある方は、是非入部をお願いします!!
目次へ

求む女子選手!!

女子部員

一関高専水泳部には、女子選手がまだまだ少ないです(汗)
女子選手は競泳はもちろん、シンクロにも部分参加します!
練習についていけない場合は途中からマネージャーに転向できます。
少しでも泳げるという女子は、是非選手として入部を!!
目次へ

求むマネージャー!!

女子部員

一関高専水泳部では、女子マネージャーも募集中。
仕事内容は主に、選手の手助けや、部活の庶務などです。
シンクロ練習では、唯一客観的な立場からアドバイスできる大事な役割でもあります。
マネージャーに水泳経験は全く関係ありません!
(女子で水泳経験ある方は是非選手に!!)
一緒に10周年を盛り上げてくれる女子を待っています!
目次へ

最後に…

一関高専水泳部は、運動部でありながら文化部でもあり、下手したら技術部でもあります(?)
水泳が好きな部員もいれば、音楽が好きな部員、ゲームが好きな部員、機械が好きな部員など様々な個性を持った部員が居ます。
水泳部はそんな個性を生かせる場所。
水泳部にはシーズンオフ等、自主練期間も比較的多いため、他の部活との兼部も可能です。
最後に、今年の部長より一言・・・

H25部長

私のモットーは『「楽しい」が一番』です。
愉快な仲間とアナタが来るのを待ってます!
(部長 高橋)

興味を持った方は周りの人を誘ってビニールハウスへ!
年中大歓迎ですが4月中の入部がお勧めです!
目次へ

よくあるQ&A

Q.プールって何処ですか?
A.敷地内一番奥のビニールハウスです。例年通りであれば、部活紹介の後に案内されます。
Q.雨の日でも部活はありますか?
A.外部ではありますが、ビニールハウスがあるので天候は関係ありません。
Q.練習はいつから始まりますか?
A.例年ではGW明けです。
Q.水着持ってないです。
A.練習用水着は練習が始まるまでに用意してください。寮生はGW中に帰れます。競技用水着は全員で揃えて購入します。
Q.定員はありますか?
A.ありません。どんどん友達を連れてきてください。
Q.運動部の兼部はできますか?
A.要相談です。
Q.シンクロだけ参加したいです。
A.参加させません。競泳への参加が前提条件です。
Q.競泳だけ参加したいです。
A.全然OKです。
Q.きのこ派ですか?たけのこ派ですか?
A.きのこ派です。異論は認めます。
Q.訊きたい質問がここにありません。
A.ビニールハウスへGO!!

(文責 千葉)
目次へ

Recent Entry

令和3年度全国高等専門学校体育大会水泳競技大会 令和3年度岩手県新人戦 令和3年度岩手県高総体報告 新入部員求ム! 今年度のシンクロ公演について