一関高専水泳部

Subscribe
当サイトについて |

News

新入部員募集中!!

Posted by 及川

シンクロ2015

こんにちは、一関高専水泳部です!

新入生・編入生のみなさま、ご入学おめでとうございます!

水泳部では男女、または競泳経験の有無を問わず、選手とマネージャーを募集しております!

夏は競泳、秋はシンクロ、特にシンクロは一関高専の水泳部でしかできない活動です!

私たちとたくさんの思い出を作っていきましょう!

活動場所の目印は大きなビニールハウスです。お待ちしております(^-^)

詳しい活動内容は以下の通りです。

目次

活動内容
競泳について
シンクロについて
練習について
部員募集中!!
最後に・・・
よくあるQ&A

活動内容

オープニング

一関高専水泳部の主な活動はずばり競泳です!
競泳では、各種大会での自己記録更新を目指して、日々トレーニングを行っています。

また、一関高専祭で有名なシンクロも、今年で13年目を迎える本水泳部の伝統的な活動のひとつであり、催し物の領域を超えて本気で取り組んでいます。
さらに近年では、地域大会への協力や他校との競泳合同練習、募金活動のお手伝いなど、校外に向けての活動にも積極的です!

高専といえば、全国的に技術的な部活がフィーチャーされがちですが、私達の部活動では運動部でありながらも一関高専水泳部でしかできないユニークな経験ができます!

競泳について

全国高専大会

競泳では、主に高総体や新人戦、一関市民大会や高専大会などの各種大会に向けて、練習を行っています。
高総体や新人戦には高校の学年にあたる1~3年生が、市民大会や高専大会にはすべての学年が出場します。

競泳は基本的に個人競技なので、レギュラーなどは無く、全員が大会に出場可能です!
競泳経験が無くても、先輩がコーチになって丁寧に教えてくれるので安心!

シンクロについて

やぐら

一関高専と言ったらシンクロ!!
一関高専水泳部では競泳シーズン(例年5~9月まで)が終わると高専祭での公演に向けて本格的にシンクロ練習を開始します。
シンクロでは、全員が初心者からのスタートなので、競泳経験を関係なく誰でも活躍できます!

一関高専のシンクロといえば男子シンクロをイメージすると思いますが、もちろん女子部員も一緒にシンクロをしています!

10周年のときは、全国的にさまざまなメディアに取り上げられ、本番は来場者数が過去最高の4000人を超えるなど大盛況でした。
(10周年のメディア情報などはこちら!)

10周年を終え、今や伝統となった一関高専水泳部のシンクロを一緒に盛り上げていきましょう!!

練習について

競泳合宿

水泳部の練習はシーズン開始と共に競泳の練習に入り、競泳シーズンが終わるとシンクロの練習に入ります。
基本的には火曜日と日曜日が休み、火曜日は自主練という形になっています。

競泳の練習と言うと、きついというイメージを持つと思いますが、一関高専水泳部では個人のレベルに合わせてコースが分けられ、自分のレベルに合った練習メニューで練習できるので、体力に自信が無くても大丈夫

夏休みに入ると競泳・シンクロのそれぞれの合宿があり、集中して練習を行います。

部員募集中!!

夜公演

男子も女子も、水泳経験者がある方はもちろん、そうでない方も、是非水泳部への入部を!!
やる気さえあれば誰でも大歓迎です!
変わったことがしたい人、精神力を付けたい人、目立ちたい人、青春したい人、どんどん来てください!
マネージャーも募集中!シンクロを超間近でみたい方、入部待ってます!!

最後に・・・

シンクロの活動は、一関高専水泳部でしか経験できないユニークな活動です。

高専に入ったからには高専ならではのことをやりたい、だけど体を動かすのが好きで運動部に入りたいというそこのアナタ!!!

ぜひ水泳部へ。

よくあるQ&A

Q.プールはどこにありますか?
A.敷地内奥のビニールハウスの中にあります
Q.雨の日も部活はありますか?
A.プールがビニールハウスの中なので部活の有無は天候に左右されません
Q.練習はいつから始まりますか?
A.例年ではGW明けです。
Q.練習は大変ですか?
A.それぞれの力量に合ったコースで練習することが出来ます
Q.寒くはないですか?
A.まれに寒い時もあります。でもそれ以上に楽しいです!!
Q.水着はどうすればいいですか?
A.練習用の水着は練習が始まるまでに用意しておいてください。大会用の水着はジャージと一緒に全員でそろえて購入します
Q.定員はありますか?
A.ありません。どんどん友達を連れてきてください。
Q.兼部はできますか?
A.兼部する部の活動頻度によっては要相談です。
Q.訊きたい質問がここにありません。
A.ビニールハウスへGO!!

Recent Entry

平成30年度岩手県高総体
ご来場ありがとうございました!
高専祭のお知らせ
シンクロ2017 ご来場ありがとうございました!
10月29日シンクロ公演のおしらせ